動画視聴専用機 Fire TV Stick 4K で巣ごもりGW動画コンテンツを見倒せ!

ガジェット
 

コロナ変異株が猛威を振るう最中、せっかくのGWが来ても楽しくないですよね。何しましょうか。私も家族サービスしたいんですが、どこかに遊びに行くわけにもいかず。でも息子は外に出たいと暴れるし、嫁の機嫌も悪くなる一方。。。キャンプに行こうにも雨降りなわけで。

実は先日、Fire TV Stick 4Kを購入したので、それでGWを乗り切ろうと思った訳です。とにかく便利なこのデバイスものすごい機械音痴の妻でも使いこなしていますので、誰にでもオススメ出来るものですのでご紹介します。

Fire TV Stick とは何か

簡単に言いますとこれは、テレビに繋ぐだけで、Amazon Prime videoとかYouTubeとかNetflixが大画面で見ることが出来る機械になります。

テレビに繋ぐと言っても難しいことはなく、今では当たり前のHDMI端子に入れるだけです。HDMI端子はだいたいテレビの背面についていますし本体も大きめのライターくらいの大きさなので目立たず設置出来ます。

このようにセットアップすればすぐに使えます。本当に簡単。

設定的なものとしたら、wifiのパスワード、メールアドレス、テレビのメーカーの選択くらいですかね。最後のテレビのメーカーというのがなぜ必要なのかですが、これはFire TV付属のリモコンがテレビのリモコンに変わるからなんですね。

機種比較 Amazon vs Google

Fire TVシリーズには下の3種類があります。比較として同種デバイスのChromecastを並べています。

  Fire TV Stick Fire TV Stick 4K Fire TV Cube Chromecast Chromecast with
google TV
内蔵スピーカー        
テレビの背面にスッキリ収納  
音声操作    
Bluetoothヘッドホン対応    
映像 1080p(HD) 4K Ultra HD 4K Ultra HD 1080p(HD) 4K Ultra HD
オーディオ Dolby Atmos Dolby Atmos Dolby Atmos
リモコン (スマホ操作
価格 4,980円 6,980円 14,980円 5,072円 7,600円
メーカー Amazon Amazon Amazon Google Google
起動速度 早い 早い 不明 遅い 遅い
設定難易度 簡単 簡単 不明 普通 普通
オススメ度 ★★★ ★★★★★ ★★ ★★ ★★★★
  Fire TV Stick Fire TV Stick 4K Fire TV Cube Chromecast Chromecast with
google TV
横にスライド出来ます→

対応アプリなど詳細を見るともっと複雑になりますが、機械音痴の妻でも使えて安くて画像が綺麗なのを比較するとオススメとしてFire TV Stick 4Kとなりました。自分もこの比較をして選びました。なお起動速度は別の方が実際に比べておられたのを参考にしています。

ただし、機械に弱いわけではなくて普通にスマホを操作出来る人で、Googleと仲良しのandroidユーザーやChomebookユーザーであれば、Chomecastとの方が相性が良いです。例えば自分も一人だったらChomecastを選んだ事でしょう。Apple信者+Google信者なので。

使ってみての感想

買ってよかった物ランキングに入れたくらい素晴らしいデバイスです。特に起動の速さ、リモコンレスポンスの良さ、動画立ち上げの速さ、画質の良さ、どこにも隙がない感じです。誰かに「どれがいいの?」と聞かれたら、間違いなくこれをオススメします。

子供もAmazon Prime Videoでゲゲゲの鬼太郎ポケットモンスターを楽しそうに見ております。外に出たいと騒がなくて、妻の機嫌も良くなっています。

巣ごもりGWのお供に、ぜひご購入検討してくださいね。ちょっとの投資で大きなリターンだと思います。

 

 

ではまた!